スポンサーサイト

Posted by さくらコ on --.--

香港は広東語なのね!!!

Posted by さくらコ on 10.2007 4 comments 0 trackback
 1年越しの『香港』まであと6日になりましたヾ(〃^∇^)ノ

マノロ・ブラニクのハイヒールを買うぞぉぉぉ!!
バーゲン中だし、クリスマスイルミネーションの中オープントップバスに乗車予定♪

でもぉ・・・・・

言葉がわからない!!


香港って北京語じゃなく、 『広東語』みたいで・・・
今まで全く聞いたことがなかったぁぁ(+_+)

おはようが・・ニイハオ じゃなくって ネイホウ だったの。

美味しいが ハオチ~ じゃくって ホウセッ みたいで…

(; ̄ー ̄)...ン? 久しぶりに聞きなれない言語な地域に行くんだ~って思ってたの。

でもね・・・・・一番初めに覚えた言葉は・・・・


ペン ディー ラー

安くしてよぉぉ~ をなぜか一番初めに覚えてしまいました(笑)

確実に使う場所・・・それは『女人街』と『男人街』だと思うの。
観光地だから多少の英語は店員さんもOKなはず。
っていうより店員さんのほうが英語ができると思う(苦笑)

タイ語で一番初めに覚えたのは・・『マイ サイ パクチー』だし(笑)
(やっとタイ人が発音するマイサイパクチーが言えるようになりました(⌒▽⌒))

でもね・・香港でも『香菜』で絶対私の前に現れるはずなのよぉぉ。
ガイドブックのお料理の中に堂々を上に乗っかってるの(+_+)
憎憎しい香菜なんだからぁぁぁ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

もし、フカヒレスープの上にいたら・・ちゃぶ台返ししなきゃね。
(ドレスコードのあるレストランでちゃぶ台返しはできないけどぉ(∋_∈) )

パパさんとイロイロ話して広東語のカタカナ読みを口に出して読むと、
何故かタイ語に聞こえるらしい(苦笑)
『今のタイ語?』って聞かれたときはある意味ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック。
語尾とかがタイ語風になってるらしいの。

アジア圏の言葉だから微妙に似てるなぁって思うんだけど。
数字とかってタイ語と広東語って微妙に似てたりするし。

買い物するのに『ρ( ̄∇ ̄o) コレちょうだい♪』と『いくら??』『安くしてよぉ~』『ありがと』だけ覚えてればOKだと思ってる私。

実際↑で過ごしてきてるのでまぁ・・大丈夫でしょ♪あとはジェスチャーでOKなんだもん!!


ストリートで買い物する以外はパパさんのクレジットカードでガンガン買い物する予定だし。
(私のを使うと限度額があるからねぇ(爆笑)こういうとき無制限のクレジットってイイなぁ~って思っちゃう(爆笑))

私がタイに行ってる間にパパさん・・・
エ○メスのカシミヤコート買ってたし。車1台分のコートが家にあるなんてシンジラレナイ。
(私、今期のコートはお店用にしか仕入れてなくて自分用のはまだ買ってなかったんだよぉぉ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。)
だから…香港でいっぱい買い物させてもらいます!1年間我慢したしね!!

我慢した原因は↓のややこしい男が我が家に来たからだけど~♪
あの日からの・・さくちゃんと紫苑くん…
一緒にいるけど・・さくちゃん微妙。

一緒にいるけど・・・・やっぱりさくちゃん微妙にイヤそう(∋_∈)
一緒にいるとなんでもかんでもベッドの中に入れられるし(よくみると何か破ったクズを入れてるような(∋_∈) )
遊んでx2ってウザそうだし(∋_∈)
紫苑がさくらにベッタリ過ぎてるみたいだけど・・・・

一緒に入れてないとうるさくってΣ(T▽T;)
イヤがってるのはこのさくちゃんの顔を見れば一目瞭然よね。

あの日は紫苑にだったのに…ほんとに ツンデレ女 だわ・・・

欲しいものがある時は甘えてみて、手に入ったら一定期間冷たくなる・・・

あれ? 私にそっくりかもしれない。紫苑のウザさはパパさんとよく似てる・・・・・・・・  ε=(>ε<)

Category : ◇Diary◇

紫苑くんさくちゃんより体大きくなったんですか?なんかいつまでも小さくないんだぁ?
それともこの写真だけ?
2007.12.10 19:49 | URL | ようこさん。 #- [edit]
 さくちゃんちょっと太りすぎって言われました(∋_∈)
写真では紫苑の方が大きく見えますよね。

紫苑の方が足が長くて胴が短いんです(笑)←さすが世界チャンピオンの血統(笑)
さくらは足が短く胴が長い(∋_∈)で体重も重い(∋_∈) でも、眼力は誰にも負けない(爆笑)
紫苑の場合毛がふわふわで大きく見えますけど意外と鶏がらです(〃⌒∇⌒〃)

2007.12.11 11:49 | URL | さくらコ #- [edit]
あの日ゎあんなにラブラブだったのに
終わったらツンツン?w

さくらコさんの米で
>意外と鶏がらです
に笑っちゃいました(o_ _)ノ彡☆ ギャハハハ

2007.12.12 16:27 | URL | さお #- [edit]
 ついさっき・・噛み付いて怒ってました(∋_∈)
紫苑が悪さするから私に怒られてそのあとさくらにも怒られて…(笑)やんちゃな♂です。

お風呂はいると・・マジで鶏がらですよ(苦笑)
2007.12.12 18:56 | URL | さくらコ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://cherryblossom2.blog22.fc2.com/tb.php/834-81f9b779
