スポンサーサイト

Posted by さくらコ on --.--

患者を診ようとしない病院ってどうよ?

Posted by さくらコ on 07.2007 2 comments 0 trackback
 昨日のことです。

まだ背中の筋肉の痛みがあるで毎日リハビリのために通院してたの。
でも、頚椎ひっぱってばっかりのリハビリでね・・『ほんとに治るの?』って思ったときに、友人が近所にいい感じの鍼灸院があるよって教えてくれて・・・・・

保険で治療できるかどうかを保険会社に打診して、OKをもらい通ってた病院で紹介状なるモノを書いてもらい・・・鍼灸院にリハビリに通いだしたんです。

保険会社の担当者さんからは
『週1くらいでいいので元の病院に行って診察受けてくださいね』って言われたので、昨日その週1の診察に行きました・・

すると・・・・・・・

 診察室に呼ばれて開口一番『何しにきたん?』と。

ここ・・・病院ですけど。何しにきたんってナニ?

これ・・先生の言葉なんだよぉぉぉ。
いつも診てもらってた先生じゃないし・・なに?ダレ?このオヤジ・・って感じ。

意味がわからず、保険会社との話をすると・・途中で遮られ『こっちで保険会社に電話して聞くわ』と。

これも意味がわからず・・待合で待ってると・・

その先生が出てきて

『あんなぁ、リハビリするのに医者が2人もついてたら困るやろ。船でも船頭が2人いたら自分はどっち信じていいかわからんやろ。だからあっちもこっちもでリハビリされても困んねん』

と。先生から言われて・・・・私にしてみれば『保険会社の言うとおり』に普段は鍼灸院に通い週1で病院に来ただけなんですけどぉ~。

ここで・・・かなり ムカっとした私はすぐパパさんに電話して、状況を説明。
すぐパパさんの方から保険会社に電話してもらってる間に・・

私が診察室に呼ばれて・・・(いつもの先生になってちょっと安心)
待合で待ってる間にさっきの変な先生と保険会社が話してた見たいで・・・

病院としては 『鍼灸院でリハビリしてて体調悪くなったからってココに来られてもそれが事故が原因なのかどうか判断できないし、薬がいるって症状でもないから鍼灸院だけのリハビリでいいよ』 とのコト。

この言い方なら納得できたので・・・

先生と看護師さんに『お世話になりました』って言って帰ってきたけど・・・・・・

病院を出た後、パパさんに電話すると、担当者さんと話してたみたいなの。

担当者さんは『ムチ打ちだからいつイキナリ体調が悪くなるかわからないから何かあったときの為に通わせてください』って言ってくれたみたいなの。
でも、そのオヤジ(私は先生って言う敬意はナイから)は『うちでは診ない』しか言わなかったらしいの。

担当者さんもこのオヤジの態度にかなりムカっとしたみたいでパパさんに『もう2度とあんな病院には通わなくていいです。何かあれば他の病院に行ってください』と。

もうさぁ・・・すごくない?
自分のところでリハビリしないんだから一切診察しないって言う病院。

これって・・・やっぱりお金が絡んでるから?

しかも今まで・・『頚椎捻挫』って診断されてからリハビリ通ってね・・・

一度も触診されたことないんだけど

どうですか? すこし違和感が・・・ じゃぁリハビリがんばって。の繰り返しの診察だよぉぉ。

私にしてみれば首引っ張ってれば背中の痛み治るって信じてたのにさぁ・・・・・・・・・

保険金目当ての診察かよ!

って叫んでやりたい!!!

まぁ・・・神戸でも有名なそんな病院なので仕方ないけど。でもさぁ・・私が金の成る木じゃなくなったらその態度かよ!って感じじゃない??
(実父の会社が近くにあるので父に事故後そこに運ばれたって言うと『あそこの病院は中で飲酒してても何も言わん病院やからなぁ。うちの社員が入院したときに飲んでてこっちが怒って止めさすまで注意ひとつしなかったしなぁ』と(+_+)まぁそんな病院です。)


で。。。鍼灸院でいろいろ話してると・・・

ムチ打ちの時ってムリな力で背中の筋繊維が断絶されてるから引っ張っちゃダメなんだって。

って・・・・・ずっと引っ張ってましたけど(∋_∈)

診てもらうと、背中の筋肉ガチガチに硬直してるって(∋_∈) もう最悪。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

なので・・・・・・・・・・毎日通って筋肉の硬直解消してもらいます。


病院ってホント、選ばないといけませんね。

今後ムチ打ちになったとき、頚椎捻挫って診察でても牽引だけは止めましょうね~。
これ以上筋肉傷つけてはいけません!!

知らなかった私がバカだったぁぁぁぁぁil||li _| ̄|○ il||li



で…今日は朝からだったので鍼灸院の帰りにスーパーによって、パパさんのランチの準備。
この季節にゴーヤチャンプルー(爆笑)

ゴーヤチャンプルー

なぜにこの季節~(爆笑)って。まぁ・・食べたかったからなんだけど。味付けはシンプルにしょうゆと鰹節♪
これと、わかめと卵のお味噌汁と、がんもどきと水菜の甘辛煮。土鍋で炊いた白ご飯。

パパさん、今日かえって来れないっていうからランチをディナー風に(///∇//)
ゴーヤも苦味を上手に抜いて程よい苦味でо≧∀<)O"Good"☆゚

豚肉を使わず、スパムでヾ(〃^∇^)ノ でもターキーのスパムを使ったからあっさり味♪

作りすぎちゃったから、私の食事のたびに登場するんだろうなぁ・・・(+_+)


Category : ◇Diary◇

そのおじさんでてこなかったらわかんなくて引っ張り続けてた。。ということのほうが怖いから、結局「わかってよかった」じゃないですかぁ?ふむふむ。。。やっぱ事故は怖いですね
心穏やかに、かわいいベビーに備えて(v-254)おだいじにね
2007.12.08 14:58 | URL | ようこさん。 #- [edit]
 そう考えれば・・о≧∀<)O"Good"☆゚なんですけど、その前に鍼灸院に行き始めてるのどうせならもっと早く転院すればよかったと(+_+)

ベビー準備に備えてパパさんのがんばって仕事してもらいますね~(私は乳母になりそうです(笑))
2007.12.08 21:05 | URL | さくらコ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://cherryblossom2.blog22.fc2.com/tb.php/833-066639f2
