スポンサーサイト

Posted by さくらコ on --.--

ゴールデントライアングルTRIP vol.2 

Posted by さくらコ on 08.2010 2 comments 0 trackback
食事後 20分・・

ビックリするくらいの赤土のデコボコ道を走る。
前日雨が降ってたから轍だらけ。

久しぶりに見た・・轍(笑)


そんな未舗装な道を進んでたどり着いたのは
メーサイ到着♪
その白い建物が…
国境っ!!


初めてなの。 国境を歩いて通過って。

興奮ヽ(● ´ ー ` ●)/


タイからミャンマー(ビルマ)を見るっ。
ここはタイ側からの国境付近。
奥に見えてる青い看板がミャンマー(ビルマ)の国境。


やっぱ興奮するよねっ。


※この日10月31日は問題なくタイ~ミャンマー(ビルマ)の国境は通過できていました。


そして…初めての通過を試みるっ。


※2010.10.31の話

ミャンマー入国には 500Bか 10USドル が必要。

ミャンマー出国後、タイに再入国時の ノービザ滞在は14日。



手順♪
タイから出国する時にイミグレ前に写真エントリー。

そのまま進んでイミグレで出国スタンプをもらう。

国境通過っ。
タイ出国(^ー^)ノ


ただ今中間地点
今歩いてる場所が・・中間地点。


ミャンマー(ビルマ)到着
見えたっ。


この青いゲートをくぐったら・・ミャンマー(ビルマ)


ゲートすぐ右側に青いカーテンで仕切られたイミグレーションへ入る。

ここでパスポートとお代をお支払い。
管理官からミャンマー(ビルマ)の出入国カードをもらって・・

PCカメラで撮影。
そして出入国カードに顔写真と情報を印刷してもらって

もう一度 管理官へ渡す。

この時に 免税ショッピングだけ なら パスポートを預けて 入国
観光なら返してくれるかなぁ?(私はただ通過したかっただけだから預けました)

人生初の陸路出入国


そして・・・
文字が・・お初な文字(汗)
文字が・・これは何文字??

ビルマ文字って言うんだって。
モン族の文字らしい。

ボーダー超えたら文字まで変わっちゃったぁぁ(笑)


そのまま進んで少しだけマーケットを見て・・


すぐにミャンマー(ビルマ)国境へ

今度は出国カードを管理官に渡してパスポートを受け取る。

そこにはもう出国のスタンプが(笑)


ミャンマー(ビルマ)からタイに行く間に 免税店♪
ここでスパークリングワインをお土産に購入。

シンハーbeerも1缶20Bでした。

WALK のスタンプが私のパスポートにあるっ♪


テンション

今度はタイのイミグレ。

日本からの入国時と同じように出入国カードに記入。

そしてイミグレでスタンプをもらう。


これで 14日間の滞在延長♪


今回私のノービザ期限が11月4日だったの。
帰国便が11月4日の夜便だったから問題はなかったけど、
せっかくなので通過しちゃいました(^ー^)ノ

いっぱいわかんないことがあって困ってたら
ご主人?がシンガポーリアンで奥様?がフィリピーナのカップルが親身になって助けてくれて。

私のたどたどしい英語でも私たちが理解できるまでゆっくり話してくれて。

ホントに感謝。

(ノ゚ο゚)ノ  ローシャっありがとぉぉぉぉ



ツアー参加なのにタイのイミグレで前の人が時間かかっちゃって集合時間に遅れたけど・・
ガイドさんとNAOちゃんが待っててくれて・・

帰ってきて一言  『お帰り♪タイに★』

めっちゃ小さな海外旅行(笑)最短15分。

なんか不思議な感じ。
日本じゃ味わえないなぁ~って。

日本は島国だもんね。

陸続きってこーゆーことなんだって思った。


選挙前だったから大丈夫だったけど、今・・封鎖されてるのかもしれない。


15分の海外旅行の後は… 行ってきましたよっ。

首長族の村に。  続く

帰ってきたら、とたんに物騒な事がおきてるものね
ほんとに、おくさん、なんつ=か、魔女ってーか
その、あれだね。。。
2010.11.10 15:56 | URL | ようこさん。 #- [edit]
たぶんめっちゃ運がいいと思うんです。
ガイドさんの『今なら国境超えれますよ』という言葉、日本なら考えられないけど、よく聞くと奥深い言葉だなぁって。

すべて運がイイから旅行中、災いが無いんだなって。
わかんなくて困ってたら誰かが手を差し伸べて助けてくれてたり。

西の魔女だから?(笑)
2010.11.11 11:32 | URL | さくらコ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://cherryblossom2.blog22.fc2.com/tb.php/1583-1e814036
