スポンサーサイト

Posted by さくらコ on --.--

ワイナリー名物を食す。殻付きね。

Posted by さくらコ on 22.2010 2 comments 0 trackback
友人がワイナリーしてて
そこのママの料理はとっても美味しいから



イタリア人のおもてなしの仕方?


車で1時間ほどかけてまたトスカーナ地方のど田舎まで連れて行かれました。
街灯も無いまっすぐな道。

今度は山道を走らないからって言ってたけど・・
なんかイタリアって意外と田舎なとこ多いんだって 運転手には 無言 で 心で思う。
またひつこく『LOOK!LOOK!』って言ってるけど無視。

女性陣とは何かと楽しくおしゃべり中。


途中BARでジェラートを購入するんだけど…
ちょっと待っててって言ってご主人車から降りる。
BARで休憩っていうか・・・ジェラートを購入。


その間キレイな夕焼けを
キレイな夕焼け。19:30ごろかなぁ。

ジェラートを買ってくるだけって思ってたら20分経っても戻って来ない・・・

日が沈む・・・・・
うん。きれい♪

ママ達は車の横でなんか楽しそうに話してるから…私は近くを写真撮ってたの。


なんでこんなに遅いのって思ったら・・
おっさん、BARの中で 

エスプレッソ飲みながら 新聞読んでた


このマイペースというか自分勝手なところが日本人な私にはやっぱり許せないのっ。


この後、さり気にケンカにはなるんですけど(笑)



新聞読み終わったから出てきて移動開始。


ちょっとイラっとしてるのは私だけですけどねっ。



到着したお家は めちゃくちゃ大きくてビックリ。
ただ、周りに街灯も無いから真っ暗なんだけど。


お邪魔したら、そこにはお孫さんもいた。
女の子7歳の。

(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ イタリア語しか話せないんだもん。
わかったのは名前と…
カメラ貸して ってだけ。

その後はなんかボディランゲージで話ししてたかなぁ・・・


そしてディナータイム開始♪
ミートソースだよ♪
フェットチーネのミーソソース。

なに・・この美味しさっ。
塩辛く無くてトマトの甘さもあって・・めちゃくちゃ美味しかったの。

でもね、私はイタリア人との胃袋の差を感じてたからさぁ…
取り分けてもらう時に少なめにって伝えてたの

そしたら・・オヤジが・・・

『もっと食べなさい』って自分のお皿から入れだした!!!


殺意が芽生える。


残したくないから 少なめにってお願いしてるのに。

日本の2人前くらいの量を私に食べさそうとする。

マジでイラっっときた。


せっかく美味しい食事が台無しやぁぁん。


でも、そこのママさんとかパパさんが
『無理に食べ無くていいし、ゆっくり食べればいいのよ』って言ってくれたから。


次のお皿は・・
パプリカをさっとゆでたのを
バルサミコ酢とオリーブオイルとニンニクで頂く冷製サラダ?みたいなの。

バルサミコ酢とオリーブの組み合わせ好き♪


そして・・メインっ。

ママがキッチンでガラガラガラ・・って音を立ててる。


あれ?こんな内陸でも 『ムール貝』 食べるんだ~ なんて思ってたら・・


メインは・・・かたつむり(汗)
............_@ノ”

カタツムリだ・・。


・・・だ、大丈夫。

パリでもバンコクでもフランス料理屋さんで食べてる。
うん。だ、大丈夫・・・


いやいや・・・よぉぉぉく見て  よく見て 
つの出せ・・やり出せ・・目玉だせぇ~♪
つの・・・でてるよね。


o┤*´Д`*├o アァー ど~しよ。


ちなみに作り方
カタツムリを茹でます。
ブドウの葉っぱとミートソースと一緒に和えて・・・出来上がり。

ちなみに食べ方
つまようじで引っ張り出して食べます。
_@ノ”
  ↑この部分を食べるの。
生きてる時にからの中に入ってる部分は食べ無いんだって。


味ですか・・・味はですね・・・・・



ミートソース味。


かたつむり自体に味無いモン。
エスカルゴも一緒ね。


ワイナリーでしょ。
ぶどう畑なわけ。


わんさかいるんだって。かたつむり。


日本のとサイズが似てるの。
フランスのカタツムリはもっと大きいんだけど。

日本にもいるよって話したら
送っておいで~調理して送り返してあげるから って。

いやいや・・・・ムリ(汗)


もちろんワイナリーなので・・・ワインが新鮮。

パパが作ってるんだもん。
ワインの生産者と一緒にワインを飲みながらお食事なんて
ステキな体験だと思う。


甘くてスッキリしてて飲みやすかったなぁ~♪


そして最後に口直しに

トマト&バジル&オリーブオイル な1品を食べて・・・


自家製のモモとイチジクを食べて・・ジェラート。



食べ過ぎて死ぬ(笑)



エスプレッソを頂いたら・・・・



ごちそうさまでした。



で・・・また1時間ほどかけて帰宅。



お家を出る前に お孫ちゃんがベッドでTVを見てたからバイバイってしてきたの。
なんかいっぱいイタリア語で話してくれたけど、わかんなくてごめんね。

最後に ほっぺにキスしてくれたから 嫌われては無かったなぁって(笑)


すっごく美味しいディナーを頂きました。
感謝。


ってか、イタリア人もカタツムリたべるんだ(笑)

フェットチーネのミーソソース
美味しそうです
さすがトスカーナ
カタツムリが 美味しそうです

素敵な旅ですね
2010.09.24 08:41 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [edit]
今回、パスタ以外はすべて自家栽培のモノを頂いたので…
ある意味贅沢ですよね。

いい旅かは・・別として(笑)
2010.09.24 13:38 | URL | さくらコ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://cherryblossom2.blog22.fc2.com/tb.php/1560-7905cc25
