スポンサーサイト

Posted by さくらコ on --.--

グレートピラミッド クフ王のピラミッドの中へ

Posted by さくらコ on 13.2010 2 comments 0 trackback
クフ王のピラミッドの前に到着。
バスを降りて クフ王のピラミッド前に到着。

ここで・・チケットを購入するんだけど、
これ、料金表(笑)クフ王のピラミッドはグレートピラミッドで100エジプトポンド必要なの
この中に入るのに60エジプトポンド
グレートピラミッド(クフ王のピラミッド)が100エジプトポンド
カフラー王のピラミッドが30エジプトポンド

ツアーでは入場券とカフラー王のチケットは用意してくれてたんだけど・・
クフ王のピラミッドの中には入れなかったの。

だって・・クフ王のピラミッドの中には1日300人だけしか入れない
チケットは早いもん順。

朝8時からチケット販売開始で午前中150人 午後は13時からから150人 だけ。


前日からガイドさんに『クフ王のピラミッドの中に入りたい』って熱烈にアピールしててね、

チケットブースに人が全く並んでいないってことに気が付いた私、

ガイドさんに「チケット買っちゃってもいい??」って聞いて・・即購入。

この時、午後に自由時間があるから戻ってこればい~やって思ってたら・・・


『20分くらい自由時間にするから
先に中に行っておいで!』


って言ってくれたの!!
ただし、他のツアー客には内緒でって!!


ガイドさんに感謝!


入場券をもらって急いでクフ王のピラミッドへ!!!

近づいて・・・デカっ
走った(笑)

クフ王のピラミッドが目の前・・・


デカッ!!

デカイぃぃぃぃっ!!!




TVで見た大きさと違う!
やっぱり生で見なきゃ・・・・・違うぅぅぅぅ!!!!


大きすぎて・・・・・・・写真に収まらないっ!!
写真で見たら小さく感じるでしょ。


では・・比較。
石の大きさ見てっ。160cmくらいあるよぉぉぉ!
石一個のサイズ。 私が身長168cmくらい。

頭くらいまであるんだよぉぉぉぉお!!!!!


罰金払ってもいいから登ってみよう
(登ったら罰金らしいの。いくらかわかんないけど)

って思ってたけど、登れるわけが無い。


ってかね、 
古代エジプト人、 なんちゅーもん つくんの!!


スゴすぎるわ。


で…さっ、入口へ。
こんな感じで並んでるけど・・・入れるのは1日300人だけ
こんな風に入り口にいく道は観光客で行列。
この人たち、ただ、入口を見に行ってるだけなんだけど・・

私、チケット持ってるもぉぉぉん♪


中に・・・入れるもぉぉぉん


中に入るのにはカメラ絶対禁止。
入り口で預けます。
チケットの半券と引き換えになるから無くさないようにしなきゃね。


もうね・・心臓バクバクしてるのぉぉぉ!!


入り口は2枚目の写真で見える??
大きなメインの入り口から斜め右下の小さな穴。

ここから少し歩いて・・・

左へあがる階段へ

階段を上がると・・・

中腰ですすむ・・・・・・・・そこそこ長い距離。
しかもすれ違えないくらい狭い通路。

そしたら・・・


大回廊 に出たぁぁ!!!


ここぉぉぉ!!TVで見たぁぁ!!!!!!!

そのまんま。 TVで見たよりすべてが大きいの!!!!!

もちろんエアコンなんて無しっ。
なんかね・・・・・・・・・・・鳥小屋に入ったような臭い(苦笑)


そんなの気にしない・・・


大回廊の大きさに 声が出ないぃぃいぃいぃぃぃっ!!


大回廊を登ったら…また屈んで少し歩く。


玄室 到着。


あ、ほんまに 何にもナイ。


あの欠けた石棺がポツンと置いてあるだけ。


・・・でもね、ここだけ空気が違うの。

送風機があるからかもしれないけど・・・・・


石が冷たい。

汗だくになって入ってきたから、この石の冷たさが気持ちがイイの。


なんにもナイ空間なんだけど・・・・やっぱりクフ王のピラミッド。


ワクワクしてました。


戻りは・・・来た道を下る。


同じように大回廊を歩いて・・・・

また横幅も狭い下降通路を中腰で・・・


なんか上手に全世界の人が譲り合い(笑)



出てきたところで・・・カメラを受け取るっ。



入り口のおじちゃんが・・

『写真撮ったろ!』って (〃▽〃)キャー♪


撮ってもらった写真は・・・『こんなに笑顔になれるの?』っていうくらいステキな笑顔。


やっぱり、すごい。グレートピラミッドっていうくらいだもん。


すべてがグレートでした(笑)


言うまでも無く、汗だくになってましたけど(苦笑)


ガイドさんとの約束の時間に間に合って、周りで写真を撮る時間もあったから・・
いっぱい写真撮ってるのっ


ガイドさんが言うには・・・ピラミッドの中って全部一緒だよ~ って言うけど

やっぱりさぁ、日本人にはクフ王のピラミッドが一番有名じゃない?

私の中でもエジプトに行ってピラミッド行くなら・・


クフ王んとこ入らなあかんやん って。


目的達成っ


なんだろ…お墓って感じしなかったんだけど。
うん、お墓じゃなかった。

じゃぁなに? って聞かれると・・・なんかね・・・・わかんない(笑)


前日に王墓に入ってるからかもしれないけど・・・


実際に入ってみると お墓って感じじゃなかったなぁ・・・・・・



この後は・・・やっぱり あのコにKISS でしょっ。

こーふんしてますねえ。
2010.06.14 07:24 | URL | ようこさん。 #- [edit]
帰国しても写真見るだけで興奮しますよぉっっ。
2010.06.14 08:11 | URL | さくらコ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://cherryblossom2.blog22.fc2.com/tb.php/1500-a29033d2
