スポンサーサイト

Posted by さくらコ on --.--

とびっきりのスマイルで・・・ in フィンランド航空

Posted by さくらコ on 23.2009 2 comments 0 trackback
スイス旅行 ラスト。

チューリッヒからヘルシンキ経由で関空へ。



今回は定刻少し前に動き出したフィンランド航空(笑)
雨のチューリッヒ空港を離陸。


フィンランド航空の制服って・・スカート+ブーツだったりパンツスーツだったりと結構オシャレ。

一番気になったのが・・・ レザーの手袋。

これがめっちゃカワイイの


なんかブーツにレザーの手袋って北欧の航空会社やん♪って思ってしまったぁ。



でね・・このチューリッヒ→ヘルシンキの機内にいたパーサーが・・・


メッチャくちゃ デカい


どれくらいデカいかというと・・・


機内、3-3の並びの小さめな飛行機。
その間の通路を・・・・・・・・


通るのがちょっと難しい(笑)


まっすぐ前を向いて歩くとダイジョウブだけど、
横を向いて・・・・・・


お、お腹がぁぁぁぁΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?


今までにナイ大きさのおじちゃんやった・・・(笑)




でもね、 笑顔がめっちゃくちゃステキ。



こんなにやさしい笑顔でお仕事されてる人いる?っていうくらい。


そんなステキな笑顔の大きなパーサーにもらった・・・

チューリッヒ→ヘルシンキ 機内食 リゾット
リゾットの機内食。

『すっごく熱いから気をつけてね』って笑顔で言ってくれて・・

・・ホンマにビビるくらい熱かった(苦笑)
熱しすぎやって・・(笑)

シンプルなホットミール。
が、これが・・・・・・・・え?この味なの??

変なファミレスのリゾットよりずっと美味しい

ほうれん草のリゾットで・・めっちゃ美味しかったぁ♪
バターの風味が食欲をそそってくれるっていうか・・・
もうちょっと食べたくなった味。

ほうれん草のバターソテーをリゾットの中に入れた って味やけど、美味しい(笑)


一緒にフィンランドのオレンジジュースと。


食後に紅茶でまったりしてると・・・


もうすぐヘルシンキ到着。



どうも雪みたい。

3日前は雪も無くて「冬の北欧」ってイメージがなかったけど・・


ヘルシンキ空港到着。雪。大雪・・
雪・・・


これが後で(≧◇≦)エーーー!な事態になるとはこの時思ってなかった。


3時間ほど今回は乗り継ぎ時間があったからゆっくり機内から出て、
お買いもの。

この時にサンタクロースに会って・・・・


手にいっぱい トナカイの缶詰とかスモークサーモン、チーズ 

ムーミンショップでムーミンのマグカップとか買って・・・・


ラウンジへ。
空港ラウンジにて食事。基本的にマヨネーズ+パスタな感じ。
あとは関空に向けて寝るからって思っていつもより多めに食べようと・・

味付けはマヨネーズが基本。

その具材が サーモンだったりベーコンだったりのサラダちっくなパスタ。

あとパンにチーズとかのせて そこそこお腹いっぱいにして・・・・ゲートへ。



やっぱりヨーロッパ系は「ツアー客」が多い。
団体行動されてるのはいいけど・・・・・・・・・
団体さんの中に個人客もいるねんよねぇ・・・・・・・・

行きの飛行機でも 私の真後ろの人が大声で話してる
・・あまりにも耐えれない音量だったから

「お話し中、申し訳ありません

時差の関係で今睡眠を取りたいので

私の勝手なワガママで申し訳ないのですが

もう少し小さな声で話していただけますか

よろしくお願いします」



と紙に書いて渡しましたよ。こんなんしたことなかったわっ。



帰りはゲートでスタッフさんと話をしてたら
「一番前の席が空いてるから変えてあげるわ」って。

ラッキー♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

足が楽に伸ばせるバシネット前に変えてもらっちゃった

前から座席が倒れてくることも無いし、この席好き♪


全員の搭乗が終わったけど・・・


※荷物の積み込みがまだ終わってないから 出発遅れる

その後

※羽の上の除雪のために遅れる


ちーん。 1時間ほど機内待機。
ドンダケ雪ふんねん!!!


ん??ってことは・・・私が関空出発した時と同じように焦る人がいるよね・・・(汗)


あ~ヤダなぁ~って思ってると準備OKで離陸。


離陸後30分くらいで夕食
yakiniku と書かれた機内食・・
ヤキニク らしい。


・・・ちーん。なんか見た目が・・・
・・・サイコロ状の牛肉・・・・・

グリーンピースだらけ(×_×;)

そして さり気に嫌いな グリーンピース



少しなら食べるけど こんなに大量にいらんし(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)


ではお味を・・・・・


・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ え? ナニコレ・・・



ムリっ。
ソースが照り焼き風やけど、アリエナイ甘さの上に・・・
みたらしだんごのタレの醤油味を濃くした感じ

バターの味しかしないマッシュポテト


2口食べて・・・・・・ご臨終。


なんとか ビネガー味のキャベツと茹で過ぎたそばを食べて・・・・

ごちそうさまでした。


この時ほど ラウンジで食べてtよかったぁ~って思ったことが無かった。
長距離便のコワイとこやわ。


すると、隣のまたも添乗員さんは

「美味しかったわぁ」って。
「これが美味しくないって言ってたら他の航空会社ダメやん」って言われたけど

・・・味覚の違い


さ、寝よぉ~ って思ってると 後ろのロンドン帰りのおばさまたちがそこそこ大きなお声で会話を始めちゃって・・・


寝たいのに・・半泣き。


でも朝早かったし、疲れ果ててたから 爆睡。



気が付けば イルクーツク上空。


あと少しやなぁ・・・・映画でもみ~てよっ。


何見たか覚えてない(苦笑)



着陸2時間前
おめざ
おめざはオムレツ
オムレツらしい。


シンプルだけど・・見た目が(笑)
オムレツなんやこれ・・・

グルグル巻きやん
グルグル巻き(笑) 

なんやろ・・全体的に砂糖がいっぱい使ってある。


甘い・・・


紅茶とかコーヒーに入れるミルクは日本のポーションっぽくないから
紅茶の味を邪魔しないミルクで美味しいねんっ。


こんなんでした。




関空到着してから荷物がなかなか出てこなくて焦ったり(-"-;A



飛行機はそこそこドタバタなスイス旅行だったけど、



スイスなら滞在したい!!  そう思ったもん。


今 朝ハイジが再放送されてるけど、スイスの山を生で見た後ハイジを見ると景色そのまんまやねんね。
ちょっと感動した(笑)


今度はハイジの村に行きたいなぁ・・・



食べ物美味しかったし、景色キレイし。
宗教色濃くないから好みの街やったし。


今度行くならもう少しゆっくり時間をかけてスイス旅行したいですっ。



これが今年最後の海外脱出。

今年は合計・・・8回。


来年は・・どうかなぁ・・・・・・

そんな大きなパーサー
わしゃいやじゃ
前のめりで着陸するのに
力はいっちゃう。。。
その焼き肉。。。笑。
2009.12.24 11:49 | URL | ようこさん。 #- [edit]
ビビるくらいデカいパーサーでした(笑)
でもめちゃくちゃ仕事は丁寧で素早いんです。
もう一度会いたいですが・・大きな飛行機で(笑)

焼き肉は・・マジで最悪でしたねぇ。
歴代ワースト3に入ります。
2009.12.24 12:37 | URL | さくらコ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://cherryblossom2.blog22.fc2.com/tb.php/1368-69fe0fcc
