スポンサーサイト

Posted by さくらコ on --.--

18歳の私。

Posted by さくらコ on 18.2009 2 comments 0 trackback
先週末、私が18歳の時にアルバイトをさせてもらってた
小さな炉端屋さんが約25年の幕を下ろしました。

全くの世間知らずの18歳の私に料理の基礎から教えてくれた
ママの手料理もお店では食べれなくなりました。


18歳の好奇心旺盛な時期に・・・お店の前を通るとすっごく楽しそうな笑い声が聞こえてて・・
思い切ってドアを開けるとそこには全く知らない世界。

お客さんからも受け入れてもらえて、仕事してたはずなんだけど、
『人生の先輩』からたくさん教えてもらうことの方が多くて。

学校に行きながら毎日楽しんでました(笑)

半年しか中にいなかったのに、14年弱経った今でも当時のお客さんが集まってくれたり、
その時の記憶が鮮明に覚えてたり。

すごく私の中で特別な時間だったんだと、改めて思ってました。

最後の日、何か恩返しができないかと思って・・・・・

14年ぶりに厨房へ立たせていただいたりして♪


14年前、お客さんに・・

『お前は玉子焼きもできへんのか!』

『グチャグチャになってもえ~から練習してみぃ!食べたる!!』


そう言われて、毎日そのお客さんにとりあえず玉子焼きを作る(笑)
初めは上手に巻けなかった玉子焼きも気がつけばキレイな形になってるし。

お客さんが練習させてくれたことって暖かいなぁって今すっごく感じます。


お料理の盛り付け方とかはママに教えてもらって、
なんとか『見た目も美味しそうな料理』ができるようになったこと。


常連のお客さんからいろんなこと教えてもらって人間も成長できたこと。


とてもイイ思い出です。


でもその思い出の場所が無くなってしまいました。


ママともう会えない!ってわけじゃなく、普通に電話もメールもできる仲。

私の大阪のお母さんだもん。


そのお母さんの思い出の味
初めて食べてから必ずお店に行くと食べてた『豆腐ステーキ』もうこの味は食べれない(;>_<;)
このお店の名物料理 豆腐ステーキ

見たまんま(笑)
でも、これを家で作ろうとしても同じ味にはならない・・・・・・・・・
同じように作っても同じにならない。

ママにお願いして・・・この鉄板、頂いてきました。

少しでも思い出の味に近づけるように、お料理がんばろっっと!!


今日 パパさんが帰国します。

今日の献立・・・

  タンドリーチキン
  タンドリーシュリンプ (って言うの?同じタレにつけたエビなんだけど)
  サラダ

・・・タイで日本食しか食べられなかったようなので、
帰って来てから異国を味わってもらおうと思います。
(仕事で行くとどうしても日本食ばっかり連れていかれるんだって)


これは・・俗にいう 『いぢめ』 ?


ママには パパさんを大切にしなさいと言われてます。
私になりたいせつにしてるんだけど。


豆腐があれば・・・・・・・・
この豆腐ステーキを作ってみようかなぁ。

パパさんも知ってる味だしネ。



ママ、25年間お疲れ様でした。
お店はなくなっちゃったけど、『親子の縁』はいつまでも(//∇//)
Category : ◇Diary◇

おいしそうなステーキですわ。
へえ。さくらコさん本当にいろいろな体験してますよねえ。どこでもいつでも楽しそう素晴らしいです。
2009.07.19 07:18 | URL | ようこさん。 #- [edit]
ただ、鉄板で豆腐を焼いてたまごを流し込んでるだけなんですよ。
でもマネできないんです。
ココでアルバイトさせていただいてある意味人生変わりました(笑)
2009.07.19 22:39 | URL | さくらコ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://cherryblossom2.blog22.fc2.com/tb.php/1243-12c06242
