スポンサーサイト

Posted by さくらコ on --.--

頭脳と身体を使った後の・・チャン。

Posted by さくらコ on 23.2009 0 comments 0 trackback
この前の土曜日・・・英会話中の出来事。


some tomato
some tomatos


この言葉の違いがわからない。

トマト1コとトマト2コ以上の違いなんだけど・・・・・

someでいくつかって・・複数やんっ!なんでtomatoに“s”つかないの???

これが・・・どうしてわからないかと言うと・・・・・
EX: サンドィッチを注文しようとしてる時の会話。 

SERVER : Would you like anything else?

MAYUMI : I'd like some tomato , please.



この some tomatoを私は・・・tomato って 書いてたの。


先生に、ココって単数? 複数? って聞くと 単数 だっていうから・・・


なんで???

トマト、スライスされててもいっぱいあるやん。

なんで単数なんやろ??


これがきっかけ。


さぁ、これの説明を英語で聞く・・・・・・・・


Σ(´□`;)ハゥ めっちゃ難しい


理解するまで・・・・・・かなりの時間がぁぁぁ




で・・・・先生は日本語がわかるけど、英語でしか話してくれないの。



だから・・・・日本語であ~でもない、こ~でもない を繰り返す・・・



やっと、適切な日本語で説明できたっ!!!!!


--------------------------------------------------

some tomato
   トマトがスライスしてても砕いてても『原形じゃなければ』 いくつあっても 単数 

some tomatos
   『原型のトマト』が2個以上の場合は 複数


アイテム【item】品目。品物。   と  マテリアル【material】 材料。原料。

これの差。 だということ。

だからサンドィッチを注文する時に、トマトも入れて って言う時は 
スライスのトマトが2~3枚でも【アイテム】だから単数になるんだ。

--------------------------------------------------

ん~ 難しかった(苦笑)こうやって書けば簡単なのにね。

でもこれで、自分が注文する時に間違った使い方しなくて済むぅ♪

どこで注文するかって・・・・アメリカとバンコクだと『SUBWAY』でしょ(笑)
バンコクならタイ語で注文しろって言われそう(苦笑)



英会話の後は・・・大阪でレッスンをして・・・


その後、英会話友達=英友 と・・・ネパールへ(笑)


天神橋5丁目にある カンティプール へ。


13~14年前は毎週2~3回 ランチに来てたんだけど、
ここ最近は・・夜は予約しないと入れないくらいの人気のお店になってるぅ。

数か月前のランチ以来。


やっぱり美味しいんだってぇぇ!ここのネパールカレー。


そう・・・・
どっさり、山盛りの

パクチーがもれなくついてくるけどね




英友がお誕生日だったから・・・


チャン (ネパールのお米のワイン) のボトルを1本頂き♪


甘くて飲みやすいんだもん。
やばいよぉ~


飲み過ぎ注意!
  


美味しく、コース料理を頂きました

20090623123654

4人いるとね、4つのカレーを選べたからо≧∀<)O”Good”☆゚

豆のカレー
ほうれん草とひき肉のカレー
大根とスペアリブのカレー
カシューナッツのカレー

このカシューナッツのカレーはインドで食べて美味しかったぁって話をして・・
気になるから選んじゃえ!って感じ(笑)

辛さは全くないマイルドなカレーで美味しいんだもん♪

・・・パクチーさえなければもっとよかったのに。


ここのカレーはどれを選んでも外れがないから好き♪


また・・・・・・絶対行くぞぉぉ!!!!!

Category : ◇Diary◇


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://cherryblossom2.blog22.fc2.com/tb.php/1222-938ded63
