
Posted by さくらコ on --.--

ビクラムヨガ in Hawaii

Posted by さくらコ on 16.2009 0 comments 0 trackback
ホノルル滞在の楽しみのひとつ・・・ 『ヨガ』に行くこと。

前回は、マノアのアイアンガーヨガへ。

今回は・・・・初のビクラムヨガ。

ビクラムヨガは室温40度湿度50%の環境で、創始者のビクラム氏が選定した26種類のハタ・ヨガを行うんです。

普段自分が教えてる環境とほぼ同じなんだけど、久しぶりに90min集中できそう。

行くスタジオは カイムキにある 12th Aveにあります。

ワイキキからの行き方は・・・

クヒオ通りから 2 or 13 or B のバスに乗って・・・・「ハードロックカフェ」の次のバス停で乗り換え。
いちようバスのアナウンスで「トランスファーポイント」って流れます。
※バスの運転手さんに乗った時にトランスファーチケットをもらうことを忘れずに!その時に「1番のバスに乗り換えるから教えて」って言うと教えてくれます!!

そのバスを降りて・・・ガソリンスタンドの前のバス停から今度は 1 のバスに乗り換え。カハラモール行き。
※1Lっていうバスもあるんだけど、運転手さんには「1に乗りなさい。1Lはダメだよ」って言われたんだよね。
 
降りるバス停は 『Koko Head Avenue』 

12th Ave  「Koko Head Avenue」で降車


無事に着いたが・・・・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
今度はスタジオがわからないぃぃぃいっぃ!!!

フラフラ12th Aveを歩く・・・・・・
なんかカワイイお店を発見。でも誰もいないから聞けない(汗)

進むと・・・パン屋さん発見!!!!!

パン屋のおばちゃんに聞いてみると・・

めっちゃ親切に教えてくれたの! 




『たぶん、ここらへん』 
と。

(≧◇≦)エーーー!  た ぶ ん なん??

ま、いっか。探してわかんなかったらまた聞けばいい~し。


で・・もと来た道を歩くと、さっきのカワイイ洋服を売ってるお店を覗くと、あ、人がいるっ!!!

まだスタジオ見つけてないから お店のぞかせてもらうついでに・・聞いちゃうんだっ!

はい。一緒に店の外まで出て教えてくれました。

めっちゃ美しい日本語で。


日系か、在ハの方だったわ。
この地域の人もめっちゃ親切です。
感謝でいっぱい(///∇//)


スタジオの場所は12thAveから入ってすぐの角を曲がったトコロ。

看板がね・・・
ビクラムヨガスタジオ


上をみたらすぐわかると思う。

もう1こ、目印   KUMON の看板もあるから(笑)

そのKUMONの看板の下に入口があるよん♪

これが入口ですぅ♪


さ、久しぶりにがんばるぞ!!!


ドロップインは 17ドル レンタルマット&タオルで3ドル お水が1ドル  って感じ。


先生ね、男前(笑) ドレッドヘアーでびっくりしたけど、ほんのチョットだけ日本語話してくれました。


着替えて・・・・・いざ。


スタジオの中に入ると・・・・・・・ あ、どこに座ればいいかわかんない(汗)

そう考えてると、日本語で話しかけてくれるんです。

ビクラム経験ある? って。

全くなかったので・・・・・初めてなの。って答えると 

先生がここだとよく見えるからここにしなさい♪って。
わからなかったら聞いて。日本語に訳してあげるからとも。  感謝感激。

親切にしてもらってマットを置いて・・・・準備体操。


ドキドキ。  先生からはしんどくなったら休め、 とのコト。

始まったぁぁ!!!

先生マイクで高速の英語(汗) ほっとんど理解できないけど・・・言ってることは身体が知ってたっ。

途中、ポーズがわからなくなっても先生を見たらボディーランゲージで教えてくれるからOKだし。
チラ見でみんなのポーズを見ちゃうし(*^^*)

なんとか・・・90minのレッスンを終えて・・・・・・・心臓バクバクも落ち着いたら・・・・

いろんな人に話しかけてもらったっ!!

一番驚いたのは・・・
『日本でヨガ教えてる?』って聞かれたこと。 
(ポーズを見てそう思った人がめっちゃくちゃ多かったみたいで(汗)ウレシイことなんだけど)

ん・・・・・『まさかぁ~ ヨガは教えてないよ~。趣味ですっ』って答えた私。 事実だもん。

みんな、旅行者の私をチラチラと見てたんだぁ~て後からわかってちょっと恥ずかしかった(汗)

先生はタイの古式マッサージに興味があるらしく・・・ちょっとお話してたら、次のレッスン開始時間。

先生 入口で手招きして 『さくらコ!もう一回しなよ!!』

(≧◇≦)エーーー! そんなん2回受けたら 死ぬわっ!!   マジで(笑)  としっかり伝えて・・


『ハワイに戻ってきたらまた来るね!』 って挨拶をしてバイバイ。



久しぶりに身体の中から汗出したぞぉぉぉ!!!!!


気持よかったけど、疲れたぁぁ!!!!! またレッスン受けに来なきゃっ!!!
いっぱい友達もできたから次が楽しみだぁぁぁ!!!!!


さ、帰り。

1つ目のバスは 1 のバス。

で・・・今度は『ユニバーシティー通り』で降りるの。
コレも同じように『トランスファーポイント』ってアナウンスあるから。

同じように運転手さんに『4番に乗り換える』ってことを伝えてたら、降りる時に次のバス停を指さして『あそこのバス停から乗るんだよ』って教えてくれた♪

降りて、今度は 4 のバス。

待つこと・・・・・30分(苦笑) やっときた。

バス停に時刻表が無いあたり・・・・ハワイアン。

そのバスでホテル近所まで帰りましたっ。


このビクラムヨガのめっちゃ近くにすごく有名なアイアンガーの先生がいるらしい。
今度はそのアイアンガーヨガにも行くぞ!!!


わざわざ暖かいところで暑いホットヨガを受けるなんてって思うけど、
たまには・・・・ホットでありえない汗をかくのもキモチイイんだよねぇ~。


ビクラムヨガ サイト  http://www.bikramyogahonolulu.com/indexKaimuki.html


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://cherryblossom2.blog22.fc2.com/tb.php/1134-48c2402e
