スポンサーサイト

Posted by さくらコ on --.--

やっぱり導かれました in PARIS

Posted by さくらコ on 06.2008 4 comments 0 trackback
行く場所を決めていたのにメトロに乗って路線図を見てると、心に迷いが、それともそれが導きだったのか・・・

乗り換えて降りた駅は【コンコルド】

地図を見ないで降りて足が勝手に向かった先に見えてきたものは・・・
コンコルド広場。
コンコルド広場


ちょうどお天気が不安定な時間帯で、雨がサッサっと降っては止んでの繰り返し。
ずっとシトシトと降っていないだけ幸運かも(笑)

このオベリスクが見えた時にゾワゾワ~として・・・・

この広場に足を踏み入れた瞬間、全身鳥肌。

何か・・・キタ━━━ヽ(`・ω´・(`・ω´・(`・ω´・ )ノ━━━!!!


このゾワゾワの原因に数時間後、引き寄せられた私。


凱旋門とシャンゼリゼ通り。

凱旋門を見ながら・・横断歩道の真ん中で停止(笑)
PARISの信号って結構おもしろいというか、気をつけないと車にひかれる(笑)

コンコルド広場を出て歩いて行った先は・・・・ はっきり言ってどこか解ってないんだけど。
何故か足がそっちへ向かう。

歩くこと・・・・2時間くらい。
(途中写真撮ったり立ち止まったりが多くて(笑))


ちょっとお腹が減ったから、カフェに入って・・・


そこからやっぱり導かれるように『シテ島』へ向かう・・・


たどり着いた場所は・・・・『コンシェルジュリー』

ほんと、引き寄せれれるように足が向かうの。


フランス革命後、牢獄になっていた場所なので、正直言って薄気味悪い。

進むこと・・・・30分。


牢獄の入口。


ゾワゾワの原因がそこにあった。
導かれるってこのこと?
私が会いたかったんだと思う。

覗きこむと・・・そこに


マリーアントワネットが。
マリーアントワネットが


そう、ただの人形のアントワネット。
でもね、人形ってわかってるのに、知ってるのに・・・・・・・

ホントにこの場所で涙が出てきちゃった。
この牢獄の場所、当時の牢獄の場所と一部同じなんだって。

なんだろ・・・・・・
私にとってココだけ空気の温度と味が違う。

ゾワゾワしてたのが落ち着いて・・・・・今度は何かがあふれ出てきた感じ。

実際のマリーアントワネットもこんなに小さかったのかと思うと・・


とっても華奢な人形なのに、存在感がとてもあるのは・・・やぱりアントワネットだからなんだろうなぁ。
こんな状態で監視されてたんだ・・

ベルばらみたいにお世話する女性もいなかった(あれは漫画だっつーの(笑))し、
衝立1枚で【監視】されてるのも、女性として辛いだろうなぁって思ったり。

しかもその兵士・・・
トランプってぇぇぇ!!!

トランプしてる。


実際ってもっとひどかったんじゃないかって思えてくる。。。


このあと、マリーアントワネットはコンコルド広場でギロチンにかけられて・・・

コンコルド広場のゾワゾワとこのコンシェルジュリーのゾワゾワがつながった瞬間でした。



ここの人形って人形のくせに、妙にリアルなのよねぇ・・・・(汗)
牢獄の中の人形を見て気持ち悪くなっちゃったしさぁ。

友人にここに行ったって話をしてて、
このあとだよね、アントワネットがコンコルド広場でギロチンにかけられて・・・

ネック カット

アフター

ヘッド セパレート ボディー



私のギロチンの説明。
どうよ、この英語力。

友人たちにこの説明で大爆笑されました。

でも、無理やり伝わってた様子。

もう少し動詞の使い方を覚えましょうってトコロ。



感動してん!って伝えたかったのに・・・・
笑い話にされて終わった コンシェルジュリーのお話。

私もココは行ったと思うけど・・・
ほんま昔過ぎて覚えてなーいΣ(゚(ェ)゚ノ)ノえぇ!?

パリではメトロを乗りまくって蚤の市に行き倒した記憶がありマスv-119

パリもいいかも?ね
2008.12.07 10:28 | URL | kermit☆ #.Lj5XGds [edit]
フエルゼンが御救いにまいりました~
とか、さけばんで良かったね
首をお切っ!ってわが愛するハートの女王の決め台詞でもあるしねオフザヘッド!って叫びっぱなしのキヤラクターも笑珍しいよねアントワネットの人形初めて見たわ
うわ~~~~~っ
2008.12.07 11:23 | URL | ようこさん。 #- [edit]
私はここは忘れないと思います・・ベルばらファンだもん(笑)



2008.12.07 14:19 | URL | さくらコ #- [edit]
フェルェゼ~ンって叫ばなかったけど『うわ~』とか『わっ』とかそんな言葉を発してしまってました。
たぶんヤバいアジア人って思われたかも(笑)アントワネットの顔が見えないのがよかったって。ここの人形の顔は人形のくせにリアルなんだもん、
2008.12.07 14:23 | URL | さくらコ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://cherryblossom2.blog22.fc2.com/tb.php/1088-aeab45a1
