スポンサーサイト

Posted by さくらコ on --.--

食欲の秋。2人で手長エビ1kg in バンコク

Posted by さくらコ on 08.2008 2 comments 0 trackback
食欲の秋ですね~。
とか言いながら、常夏の国で食欲の秋に浸ってて・・・

バンコクに行ったら絶対食べてるモノ、 それは・・・

手 長 エ ビ


日本で食べると・・高くない? パスタでも1~2匹で2,500円とかだしぃ・・・

大量に食べたいっ!って思うと金額を気にしちゃうんだもん。


その点、タイだと 気にしなくてもいいかなぁ・・・・・

ホテルの前でタクシーを待ってたら、ドアマンとその知り合いのおじちゃんが
『どこに行くの?』って聞いてくれたので、地図を渡してチェックしてもらったの。

『コレなにするところ?』って聞かれたから・・・(タイ語わかんないけどそんなニュアンスで聞かれた(笑))

『クン(エビ)を・・・釣りのジェスチャー』って身体で表現してみたら・・

『オオ~!!』 って言われて大人4人でそろって釣りのジャスチャーで大笑い。

その陽気なおじちゃんがタクシーの運転手さんに派手なリアクションで道を説明してくれたの。

おじちゃん、全身使って左に曲がる とか 説明するから めっちゃオモロイ

で・・・新鮮なエビを求めて タクシーで移動。

バンコク市内から20分くらいの【えびのつりぼり】屋さん
【えびのつりぼり】屋さん


バンコクのど真ん中?に2店舗あったんだけど、1店舗は閉鎖。
もう1店舗が移転して、ちょっとだけ市内から郊外へ。
ホテルから80バーツくらいで到着。


まんま・・・・日本語ですやん(笑)

さっそく中へ・・・

エビがいっぱいいるプール(笑)

中はこんな感じ。

釣り竿とえさ代 一人125バーツで・・釣り放題。

美味しそうなエビがぁぁ!!!
大きなエビちゃん 発見!!



手のひらより大きなエビちゃん。 美味しそう・・・・・・・・ 早く食べたいってぇぇ!!!!!!!!

では・・・さっそく釣り開始。


パパさんが順調に釣り上げてくれるので、私はのんびりと見えてる大きなエビの前にエサを垂らして(笑)

見えてるのってなかなかかからないのよね。
それを釣り上げるのが楽しくて(笑)

んでね、エサは鶏の心臓なんだけど、釣り上げるのに失敗した手長エビのハサミの部分からエビの身を取り出して釣り針に着けると・・・

食い付きめっちゃイイ


共食いさせると・・よく釣れるわ~(笑)


40分くらいで 9匹釣れたので・・・・・・  さっそく・・・・・

お食事 タイム


まずは・・・・やっぱり 超 定番の・・
手長エビの塩焼き。 クン・パオ
手長エビの塩焼き。


14匹。1kgほど。  これで・・・・400バーツ。 1300円くらい

この手長エビの量。 最高ヾ(〃^∇^)ノ


それと・・
豚肉とカイラン菜の炒め物

豚肉とカイラン菜の炒め物

これは辛くもないし、日本人が好む味付け。豚肉と野菜を塩コショウと醤油で味付けした感じ。

ソムタム 私用に辛さを抑えてもらいました。

ソムタム

青パパイヤのサラダで・・・ノンスパイシーって伝えて作ってもらったら、
私にはちょうどいい辛さになったのヾ(〃^∇^)ノ 最高に美味しかったぁぁ!

それと・・・白ご飯。

大好きなエビがいっぱいヾ(〃^∇^)ノ


14匹のうち・・・パパさん 4匹  私、10匹 食べちゃいました♪

どう?この見事な食べっぷり。 大好きなモノを好きなだけ食べさせてもらったんだもぉぉぉん!!!


散々食べて・・・・釣りも楽しんで・・・2人で900バーツほど。


日曜日だったからこのお店に在タイの日本人の家族が2組来ていました。
あとは・・・タイ人のおじちゃんとぉ・・・・
明らかに“昨晩お姉ちゃんお持ち帰り”をした日本人とタイ人の女の子がいた。

お店は・・店名は日本語だけど、メニューは全部タイ語(笑)せめて英語表記してくれればわかるのにぃぃ。
注文する時は、タイ語の食事の会話帳を見せて これある?って聞いたの。

お店の人も英語は通じるけど日本語は通じなかったですぅぅ(-"-;A ...


エビは美味しいし、食事もо≧∀<)O”Good”☆゚で・・お気に入りのお店。


帰りはお店の人がタクシーをつかまえてくれて乗せてくれました。


行先は・・・スクンビット ソイ サムスィップ カウ  ←これはタイ語で言えるようになってん!!

ただ・・スムンビット soi39 に行ってください って言えていない(笑)

言い方・・・知らんから とりあえず単語でなんとか行き先を伝えることはできるようになったかな。

何回も【~へ行きたい】って言い方教えてもらった気がするけど・・覚えてないかも( ´△`)


お腹がいっぱいになったあとは・・・・・・・やっぱり アレ しなきゃね。

ダーリンのオウチから見てますv-10

手長エビちゃんうまそー!!!

前にファランポーン(中華街)の有名なお店に行った時
ガンガンに生エビとカキを食べてたら
りおさんが「チャオプラヤーで捕れたと思うと食べれへんv-12」って・・・

気にせずたべちゃいました☆

去年泊まったのはスクムビット39で今回は24と1/2(イーシップシータップヌンらしい)

12月は現地でぶいぶいいわせよーぜぃ☆☆
2008.10.08 19:17 | URL | kermit☆ #RcoD/wAo [edit]
手長エビ、激ウマですって!タイで絶対食べなきゃいけない私の定番です。

(≧◇≦)エーーー!生エビは・・Rioさんとセイムな意見です(笑)

タップって/なんですよね!それは・・Rioさんに教えてもらいました(笑)
だって・・kermit☆さんがチェックアウトしたあと私がチェックインしたんですよ~。しかも同じ部屋(笑)
食事のあと、サムスィップカウにね・・アレを探しにいったんです(笑)
絶対午後にはいるはずの・・・アレ(笑)

12月はバンコク経由でドバイかもしれないけど・・なんとかバンコクの時間作ります!←TGでドバイ行ってPP稼ぐ予定なんですけど、もしかしたら11月中にスタアラゴールドになってるかも。
2008.10.09 00:48 | URL | さくらコ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://cherryblossom2.blog22.fc2.com/tb.php/1042-e7d52078
