
Posted by さくらコ on --.--

歴史のお勉強 『ザビエル』 編

Posted by さくらコ on 24.2008 2 comments 0 trackback
今回のインド旅行・・インドに行ってるのに『ガンジス川』も『タージマハル』も見ていないという状態。
普通ならこの2つは外せないと思うんだけど。 

相変わらずお初に訪問する都市の主要観光地に行かない私です。
(バンコクも3回目にして王宮やワットポーへ行くし、台北なんて・・観光してません夜市めぐり。グアムなんて恋人岬のコの字も触れてない(笑))

さてさて・・・ゴア唯一?の観光スポットの日記。 
日本の歴史の教科書に必ず出てくるあの人です。


--------さくらコ・世界遺産“ボム・ジェズ教会”へ行く--------


 インド行きが決まってからすぐに“地球の歩き方 インド”を買ってくるんだけど・・
行き先のGOAは6ぺージだけ。そのうち、観光スポットを書いてるページはわずか3ページ。あとはビーチとホテルの説明。

なんて情報の少ない地域なの?って思いながら読んでると・・・・・・

40年前まで451年間ポルトガルの植民地だったんだって。
主要言語は【コンカニー語】【マラーティー語】
・・・・・・・・・・聞いたこともないし、ヒンディーじゃないの!って驚く。

読み進むとポルトガル領だったこともあって教会の紹介が多いの。
ゴア州の中心の街パナジの紹介の1ページを読んで

次・・オールド・ゴア
あれ?なにココ・・・・・1986年に『ゴアの教会と修道院』で世界遺産に登録。

(・ロ・)ホ,('ロ')ホ--ッッ!!! 世界遺産がある街なんだ~。
(頭の中で世界遺産のテーマソングが流れる私)
軽く読み進めていくと・・・

【16世紀に建てられ、フランシスコ・ザビエルの遺体が安置されてる】 ∠( ゚д゚)/ 「え」


マジ? (゚┏Д┓゚ ;) ザビってミイラになってるんだ。

この時点で私の頭の中は、あの有名なザビの絵の顔のままミイラになってるのを想像して・・・
【あの頭でミイラなんだ】と・・・・超おバカな妄想をしてるの。


実際、この目で確認してきました。ザビミイラ。





香菜・シラントロ・コリアンダー・パクチー・・・大嫌い!!

Posted by さくらコ on 21.2008 0 comments 0 trackback
まさか・・インドで『マイサイパクチー』“パクチー入れないで!”っていうと思ってなかったの(笑)

日曜日のディナーは『タイレストラン』しかも、シェフがタイ人(笑)
めっちゃステキなレストラン

ステキな野外ステージで生歌を聞きながらタイ料理のディナーです

私の席♪ヤシの木の下でヾ(〃^∇^)ノ

なんで?て思うくらい・・タイ語で挨拶してるし、トムヤムクン作ってもらう時にしっかり『マイサイパクチー』って伝えてるし(苦笑)

やっぱり、パクチー嫌いだもん(笑)

嫌いだからさぁ・・・食べたくないわけ。

でも、さり気に?でもないか・・・
インド料理にもパクチーが使われてるでしょ。

ホテルの中のレストランって超お上品な味なのよ。
しかもインド料理っていうより、ポルトガル+インドでGOAフードになってるし。
ピザです。海老のボイル。味付けはインドじゃないしぃ(笑)
インド料理っぽくないでしょ。
これがGOAフード。味はо≧∀<)O"Good"☆゚なんだよ~。でも、この2品で800ルピー(約2400円(苦笑))

これぞインド料理って食べてなくて・・

やっと食べれたのが、朝ヨガの後に行ったレストランでヾ(〃^∇^)ノ

お兄さんにいろいろ聞いて・・・
辛くないお勧めのカレーをチョイスしてもらったの。

これが 激ウマ!!

ニコラス・ケイジ発見!!!

Posted by さくらコ on 19.2008 0 comments 0 trackback
GOAの空港からデリー向かう飛行機の中です。

ニコラス・ケイジ発見!!!!
めっちゃかっこいいんだって!!



アクロバティックなYOGA(笑)

Posted by さくらコ on 17.2008 4 comments 0 trackback
 やっぱりインドに来たら ヨガ でしょう。

ということで・・・ホテルから原チャで15分くらいのところにあるヨガレッスンへ。

いきなり行って『プライベートレッスン』お願いしました。

1000ルピー 60min  これが高いか安いかというと・・・・  私には安かった!!!!!


行ったヨガは『アシュタンガヨガ』なので・・・・それなりにハード(笑)

アシュタンガと知らずに行ってる私でした。


やっぱりね、プライベートレッスンだから先生がみっちり付いてくれるでしょ。

だから、足が曲がってたりすると、直してくれるの。

横になってTVを見る体制で足を上にあげると・・・・・頭にひざがくっつくようになったり・・

とうとう 開脚でおへそと床がKISSしちゃいました(笑)

太陽礼拝から始まって・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとアクロバティックなポーズへ。

一回目は先生が横にいてくれて倒れても支えてくれるってことのなので・・・・ドキドキ初挑戦。

あれ?結構簡単にできちゃった(笑) 写真の時は先生が撮影してくれてるんだけど、

ここから・・・・・・・
右足上げて・・・左足上げて・・・
ブリッジできちゃいました(笑)

右手上げて、左手上げて・・・・・・・・

 これが難しかったぁぁ!!


で・・・・起き上がれと(笑)



ブリッジから起き上がれって言われたのよ!!耳を疑った私。


怖いって言うと・・・大丈夫。支えてあげるから って。




 

告白。私浮気しました。

Posted by さくらコ on 17.2008 2 comments 0 trackback
 ここ・・・GOAのNO.1ツーリストは『イギリス人』

イギリス人にめっちゃ人気の『ハネムーン旅行』先らしいです。

そう・・・・・・・・・・ホテルにいるある程度若いカップルは全員『新婚さん』なの。

そりゃさぁ・・朝、コテージのお部屋から一歩でると
部屋から出たらこんな景色


朝の日差しからして違うわけですよ!!!!!!

もう一度言っておきます。ココ、インドです。
すごい木に守られてる感じ。


年配のカップルはというと・・・・
ハネムーンにココに来てから毎年1カ月以上バケーションするカップル(超リッチな人たち)が多いらしい。
(プールサイドバーのスタッフ情報(笑))

ハネムーン気分を思い出すためにリピートするんだって。
なんて素敵なコトなんでしょう。

私たちみたいな学生のノリで来てるツーリストたちは異色なの。(総勢6名の団体です)
インド人も若い子が来てるけど・・・リッチ層です。


そんなラブラブカップルばっかりの所でも、出会いはあるのよ!!!!


朝食を食べにビーチハウスへ。
朝ごはん♪めっちゃ楽しみぃぃぃ!!!!!! インド料理!
いや・・・普通でしょう。

って思ってたけど・・・やっぱり私の想像してたインド料理じゃないil||li _| ̄|○ il||li

でもいちよう・・・カレーを食べてみる。
なんかクレープみたいなのを焼いてとシェフに言ってみると・・・
日本語で言ってしまったけど伝わったみたいで焼いてくれたの。しかも
『この形はスペシャルだよ』ってヾ(〃^∇^)ノ
本当はクルクル巻いてるんだけどね。日本語で一生懸命ジェスチャーしたかいがあったわ(笑)
(朝から英語は出てきません。もう脳みそが動いてくれないのぉぉ(;>_<;))

生野菜ダメって言われてたんだけど・・・・ガッツリ食べました。お腹平気です。

そんなで・・・朝食を食べてる時に、私は出会ってしまいました。

もう・・・一目ぼれ。
視線を感じてしまって・・・・・顔がにやけるばかり。
どうしようもないこの胸の高鳴り・・・・・・・・・

もう抑えきれないの。彼の元へ引き寄せられるように歩いて行ってしまったの。

ごめん。 パパさん。 まわりがハネムーナーばっかりだからってわけじゃないのよ!


私から声をかけてしまったわ。 ハァイって。 

私、自分からナンパ?するなんて思ってなかったし、相手は英語しか確実に通じないんだもん。





噂の『野良牛』に出会いました。

Posted by さくらコ on 16.2008 0 comments 0 trackback
空港を出ると・・・インド人の花道(笑)ができてるうぅぅ!
通路の両端にインド人が並んでるの。
到着客を待ってるんだけどね。

正直、夜だからという理由ではなく、怖い(苦笑)

うわぁっ!インド人だらけだぁ(当たり前の話だけど)って思いながら歩いてると
友人が私を発見(苦笑)
たぶん見つけてくれなかったら出会えなかったかもしれない。

アジア人日焼けバージョンのインド人の中から白人を見つける方がわかりやすけどさぁ・・
やっぱり圧倒されると見つけれないって!!

(運転手にポーターに友人と超安心・安全なお出迎え(笑))


ホテルへ向う車から見るデリーの街・・
車がすごい!
3車線しかないのに車は4台、5台は列を作ってるの。
交通ルール関係なし!

クラクションはスゴイしさぁ・・なんだろ。この楽しさ(笑)


ホテルに到着して・・・

さぁ!シャワーを浴びて寝ようって思うとね・・・


『お湯が出ない!!!』

『今日はチープなホテルだから』って言われて、全然気にしてなかったの。

まさか・・お湯が出ないなんて(笑)

めっちゃたのしいやんかぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


インド、おもしろすぎ(笑)



朝になって散歩しに外へ出たらね、

妙に空気が白いっていうか・・なんか気になる靄のかかり方。


なんか気になって鼻を触ると・・・・・・!!!!

真っ黒(T▽T)アハハ!

大気汚染、半端じゃないです。


ホテルの前を歩いてると、【野良牛】発見!
野良牛・・・・神聖なる牛さんだけど。


牛さん、堂々と道路の真ん中を歩いてます。

【神聖な牛さんだからタッチはいいけど、プッシュはダメよ】
って。


いや・・まだ触れないです。わたし・・・

普通に歩いてたら牛さんのうんPがゴロゴロ落ちてるし・・・

2車線しかない道路でバスが3台通り過ぎようとしたり・・・
(怖いのよ!とっても)

道端でたむろしてるインド人にジロジロ見られるし
(日本人が歩くところじゃない場所かも知れなし・・)

2階の家のベランダに新聞を投げ入れようとしてる新聞配達員がいたり・・

サイクルリキシャーのおっちゃんとオートリキシャーのおっちゃんに乗れって言われるし。
(ココはホテルから歩いて1分くらいの距離なんですけど)


朝10時40分の飛行機だから8時に迎えに来てってお願いしてた運転手は・・

お尻見せろと言われたら・・・

Posted by さくらコ on 15.2008 2 comments 0 trackback
 めっちゃ疲れた。 只今・・シンガポールからデリーへ向かってる飛行機の中です。

日本人の女で一人で乗ってるは私だけです。
なので・・みんな何故かやさしいんです(笑)
ネクタイ締めてスーツ着てる日本人の男性はいるけど・・私が日本人だと気が付いてくれない(苦笑)
挨拶は『はろー』って言われたil||li _| ̄|○ il||li


関空からシンガポールまでって6時間30分かかってたのね・・・
4年前に友人と遊びに来たときってまだ若かったから?
そんなに疲れは感じなかったのに・・・
バンコクまで5時間ならまぁまぁ・・平気なのにぃぃぃ!!!!!!
1時間30分しか違わないのにこんなに疲れるのね・・


機内食はというと・・・
やっぱシンガポール航空!美味しいです!
A○Aの香港線と比べたら絶対勝ち!
和食♪


和食をチョイス!
豚の角煮о≧∀<)O"Good"☆゚
桜色のおそばо≧∀<)O"Good"☆゚

満足ですわ~。着陸もめっちゃ上手なキャプテンでした!!

でもね 到着後はドカっと疲れが出てるし・・・・

なので癒しを求めて・・エルメスへ(笑)
癒しのつもりが・・・値段見て驚いた!やっぱり全世界値上げしてるから思ったより高いし。
いろいろ見て手にとってってしたけど、お財布買ったところなのと欲しいバッグの色がなかったからあきらめて移動。

途中 ビーフジャーキー屋のおばちゃんがいっぱい試食させてくれた(笑)

疲れも出てるけど、乗り継ぎ時間が1時間30分と短めなチャンギ空港なので、コーヒーを飲みにラウンジへ。
コーヒーだけのつもりが・・・おかゆを食べて(中国風な味付けなのよ!)って軽食モード。


時間になったから搭乗口まで行くと・・・・・・発見!!

ターバンな人!!!

シーク教の人しかターバン巻いてないらしいので貴重な人見つけた!!!
インド人みんなターバン巻いてるとおもったよぉぉ!!遠くから見つめつつ・・検査ゲートへ。

関空では鳴らなかった金属探知器が・・ここで鳴っちゃった( ´△`)

ボディーチェェェック!!!! 



ばんざーいさせられましたさ・・・(;>_<;)



 HOME 
